ペーパーレスオフィスの実現!写真や書類のデジタル化のメリットと方法

2023年11月に入りました。今年も残すところ2か月を切り、気候も涼しくなってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

是非最後までお読みください!!

近年、ペーパーレスオフィスが注目を集めています。
写真や書類のデジタル化は、生産性向上や業務効率化を実現する方法の一つです。
今回は、デジタル化のメリットと方法についてご紹介します。

1 デジタル化のメリット

・スペースの確保

紙の写真や書類をデジタル化すれば、多くのファイルやフォルダを整理する必要がなくなります。
オフィス内のスペースを有効活用できます。

・検索でみつかる

デジタル化された写真や書類はキーワード検索が可能です。
特定の情報を探すのが簡単になり、時間の節約にも繋がります。

・データのバックアップ

紙の写真や書類は紛失や損傷のリスクがつきものですが、デジタル化することでデータのバックアップが容易になります。
クラウドストレージ管理とCD-Rなどの組み合わせでバックアップも安心になります。

2 デジタル化の方法

・スキャン

写真や書類をスキャナでデジタル化する方法です。スキャナには一枚ずつスキャンするフラットベッドスキャナや複数枚を同時に読み込む自動給紙機能付き(ADF)のドキュメントスキャナなどがあります。スキャン画像はPDFなどの形式に変換し、必要なフォルダに保存します。

・カメラ

写真や書類を撮影して、デジタル化する方法です。高解像度のデジタルカメラやスマホカメラを使用し、照明やホワイトバランスに気を付けると、クリアな画像を撮ることができます。撮影した画像はパソコンに取り込み、フォルダに整理して保存します。

3 デジタルデータの管理

・クラウドストレージ

デジタルデータを保管するためのクラウドストレージの利用がおすすめです。
Googleドライブなどのサービスを活用することで、データの共有やアクセスも容易に行えます。

・データの整理

デジタルデータは整理することが重要です。フォルダやタグを使用して、写真や書類をカテゴリーごとに整理しましょう。
必要な情報を素早く見つけるために、ファイル名にも意味のあるキーワードを使用することをおすすめします。

・おもいでばこ

写真や動画はスマホやPC、クラウド管理も良いですが、後にデータ使用量(ストレージ)の圧迫になってきます。
スマホやPCの動作に影響があるのも現実です。せっかく撮った画像や動画を削除して解決したら後悔します。そんなお悩みを解決できる画期的な機械が  おもいでばこ  です。

4 まとめ

写真や書類のデジタル化は、ペーパーレスオフィスの実現に向けた一歩です。
スキャナやデジタルカメラ、スマホを使用してデータを作成し、クラウドストレージやおもいでばこを活用して整理・管理することがポイントです。
デジタル化によりスペースの節約や検索の迅速化、データのバックアップを実現し、効率的な業務運営を可能にしましょう。

大量の写真や書類のデジタル化は、

S-CAN スキャンへお任せください!!

一枚ずつ自動給紙機能付きスキャナで読込んで作業します。

お気軽にお問い合わせください。090-1941-4098受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ